No.6 5/21(火)全力で子どもと遊ぶ

今日のテーマは「全力て子どもと遊ぶ」である。

人生楽しくするための参考にしてもらえると嬉しいです。

 

私には子供が2人がいる。

長女に長男である。長女は今年4月より1年生に長男は年少さんになった、

とにかく遊ぶのが大好きな2人なのだが、特に私が休みであるときは、ここぞとばかりに遊んでほしいと言われる。

 

経験あると思うが、長女と長男で遊びたいことが違う。

 

長女は、お絵描きやダンス

長男は、とにかく戦いごっこ

 

よく2人に言っていることは、

「自分たちのやりかたいことを主張することは良いこと。ただ、それを皆(私、娘、息子)でやるとなったら話し合いが必要だよ。2人で相談して決めなさい」と伝えている。

 

まぁまだわからないこともあるが、

自分の主張を共感させ一緒に行動させるためにはどうやって相手に交渉するか?人生なかなか思い通りに行くことはないが、交渉して自分がやりたいことを提案することは可能である。

そいうことも意識させながら私はとにかく遊ぶ。

 

一度全力で1時間以上遊んでみてほしい。今まで見えてこない、気づき、発見、成長を見ることができる。

 

私は、今の世の中子どもたちを過保護にしすぎるあまり、一緒に遊んでる時間が少なぎると思う。

 

何事も中途半端ではなく全力で遊んでみてほしい。汗いっぱいになりながら遊んでほしい。

 

大人になるにつれて全力で遊ぶことってめったにないと思う。

あの子供頃に戻ったつもりで遊んでほしい。

 

是非おすすめである。