No.13 6/10(月)ノー残業

リスタート6日目終了〜
梅雨入りしているの今日知ってまだまだ情報取得不足だと認識笑
雨って荷物が多くなるよね〜

今日はタイトルにもある、私の課題でも「ノー残業」について書いていたい。

私は極力残業はしたくない。というより8時間も働きたくないと思っている人である。
労働時間で8時間ときまっているが日々調整が必要である。
私は仕事には下記の2つがあると思っている。

1、仕事時間
2、作業時間

1つ1つ定義していくと、下記となる。
1、仕事時間は頭を使うもの(思考を使うもの)
2、作業時間は誰もができるもの

8時間の労働時間で不可抗力時間(固定、変動、ヤボ )を理解して分けていくと、自分が集中する時間がわかる。

私の場合だと、

固定:定期ミーティング(1時間)、お昼(1時間)
変動:打ち合わせ(1時間)
ヤボ:作業時間2時間、その他時間1時間

合計6時間
そうすると、労働時間-不可抗力時間=2時間
そこから考えて1日2時間は自由に使えると推測ではあるが確認することができます。

私の勝負時間(仕事時間)2時間。
この時間をどのように使っていくかが残業しないためのコツかと私は思います。

そこをより生産性上げるために、
日々時間のチェックをエクセルベースで行っている。まさしくPDCAサイクルを回すのです。


まだまだ私は仕事の時間の使い方か下手くそです。
日々生産性を上げるためにはまだまだ訓練とやり方の構築が必須。

是非皆さんでこれは良いよ!
このやり方は参考になるよ!
オススメだよ!
とあるものがあるなら教えてください。
是非参考にさせていただきます。

今日も1日お疲れ様でした。
また明日も雨ですが、一緒に頑張っていきましょう!


【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める
2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない
3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う
4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す
5.勉強しない時間を作らない
→半強制的に行うような仕組みを創る