2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.26 6/28(金)金曜日の過ごし方

リスタート20日目終了〜 プリミアムフライデーってなくなったのかな? ありました!下記のサイトご確認ください! https://premium-friday.com/about/私勝手に毎週金曜日がプレミアムフライデーと思っていましたが違ってました笑 月末の金曜日を指すようです…

No.25 6/27(木)現状に甘えてはいけない

リスタート19日目終了〜 来週は子供の授業参観に参加する予定にいるのだが、もうすでに楽しみで楽しみで仕方ない。 これぞよくいう先に楽しことを入れておくと何事も頑張れるということだろう。 先に楽しいことを10個決めてみようかな?決めたらすごーいエ…

No.24 6/26(水)5w1hについて

リスタート18日目終了〜 サッカー日本代表男女とも応援していたがどちらと敗退してしまった。昔からサッカーが好きである程度のことはサッカー通かと思っている。 今回両方とも久しぶりにサッカーを観ましたが、2つ決定的な差があるとするなら、パススピード…

No.23 6/25(火)体調管理?

リスタート17日目終了〜 会計管理アプリを先週から利用しているのだが、かなり便利で1日何に使い何を消費しているのか一発でわかる。1ヶ月続けてみて再度ここに書いていきたい。今日のテーマは、体調管理? 朝から今日は眠く(案件がちんぷんかんぷんで退屈…

No.22 6/24(月)集まる場へ

リスタート16日目終了〜 今日は朝から寒い、月曜日、混んでる、冷たいなど人によっては億劫なことがたくさんあったと思う。 私も感じていたがあることをしたら一気にリフレッシュできた。それはコーヒの香りを掻いたこと。 人によってはそれぞれであるが、私…

No.21 6/20(木)忙しいという言葉はない

リスタート14日目終了〜(2週間経過) 最近運動不足もあり、会社12階にあるのでそこまで階段で行くようにしている。 階段に行くようにして早3日目。最初はしんど過ぎてビックリ笑 ここまで体力と筋力が落ちているとは‥ 続けるて体力と筋力を戻そうと思う!是…

No.20 6/19(水)考え方を変える

リスタート13日目終了〜 よく私は言い間違えが多く、代表的なのは 463(道路の名前でヨンロクサンという)→556(滑りをよくするスプレー)と言ったりしてきた!思いっきり勘違い笑 気をつけないと!妻には飽きられてしまっている始末笑今日のテーマは考え方…

No.19 6/18(火)話を理解する能力

リスタート12日目終了〜 セブンのコーヒーがボタン式ではなく、アイスかホットかセンサーで判断するものに変わってた。 やり方は、コップを置いて画面をタッチするだけ。それだけなのにも関らず、やり方がわからずあたふた‥そんな中隣のおじいちゃんにやり方…

No.18 6/17(月)考えをしなくなる‥

リスタート11日目終了〜 今日から家計簿のアプリを開始。本格的にお金の流れを把握していく!何にお金を使っているのか徹底リサーチしていくよ!オレは大金持ちになる(ワンピースのルフィ)笑今日のテーマは、考えをしなくなる‥である。 今日は皆さんに‥を…

No.17 6/14(金)思考の変換

リスタート10日目終了〜 ようやく環境が整ってきた。 これからが本番だろう笑。今日は昨日の反省を踏まえて1日380円に抑えた。 どうだーやるときはやる男だ笑。続くかな‥今日のテーマは、 思考の転換について話をしていきたい。何故この話をするかというとあ…

No.16 6/13(木)伝える力

リスタート9日目終了〜 ついつい金欠とわかっているのに、デザートに手を出してしまう今日この頃笑 やっぱりセブンのデザート価格以上に美味しいなと!癒やしをフルーツに‥いやいや金欠だから笑今日のテーマは、伝える力について話をしていきたい。 今までそ…

No.15 6/12(水)怠け者→?

リスタート8日目終了〜 時間管理と人に拘束されるのが嫌いな私ですが、 ちょっと15時のおやつと思い、外に散歩がてら出たタイミングで上司からの連絡笑 見られてるのかな?怖い怖い笑今日のテーマは、「怠け者」。 この言葉は今の私のことである。というのも…

No.14 6/11(火)パワー?熱意?

リスタート7日目終了〜 昨日寒かったからワイシャツの下に長袖の下着を着たら以外と今日は暑いというオチ。 体温調整難しいなぁ笑今日のテーマは、パワー?熱意?について話をしていきたい。そもそも何故このテーマで話をするかというと、 今日たまたま親会…

No.13 6/10(月)ノー残業

リスタート6日目終了〜 梅雨入りしているの今日知ってまだまだ情報取得不足だと認識笑 雨って荷物が多くなるよね〜今日はタイトルにもある、私の課題でも「ノー残業」について書いていたい。私は極力残業はしたくない。というより8時間も働きたくないと思っ…

No.12 6/7(金)気を抜きすぎると‥

リスタート5日目終了〜。 今日は行きも帰りも雨にぶつからずにラッキーな日でした。梅雨入りなのかな笑?今日は気を抜きすぎると‥ について書いていきたい。まず、前提において気を抜くことは普段多くあるし、気を抜かないで日々過ごしいる人はいないのかな…

No.11 6/6(木)ものさしを持って取り組む

リスタート4日目終了〜 暑過ぎて、顔がテカりまくり笑 太ったから脂汗笑 今日はものさしについて話をしていきたいです。 仕事をしているときに下記について悩むことないでしょうか。・今の仕事の流れって会社基準なの? それとも共通基準? ・この作業ってな…

No.10 6/5(水)調べること

リスタート3日目今日はタイトルにもある「調べること」 私はよくわからないことは調べるようにしているのですが、そこでの観点が1つ抜けてしまっていたという気づきがありました。皆さんも一度は読んだことがある 著者の前田裕二氏「メモの魔力」(以後前田…

No.9 6/4(火)繰り返すこと

リスタート2日目。昨日はビジョンとミッションを宣言することでやらざる状態に持っていきました。1つ付け忘れたので付け足していきたい。 【ビジョン】 ・人生楽しい自由を手に入れること そして、私が人を(まわりを)を元気にさせる【ミッション】 やりた…

No.8 6/3(月)リスタート

今日から新しい会社でリスタートを切りました。 私は今日から新しくビジョンとミッション決めていき行動をしていきたいです。 但、人としての原理原則を基盤として行っていきたいと思います。【人としての原理原則】 ・話を聞くこと ・わからないままにしな…