No.20 6/19(水)考え方を変える

リスタート13日目終了〜
よく私は言い間違えが多く、代表的なのは
463(道路の名前でヨンロクサンという)→556(滑りをよくするスプレー)と言ったりしてきた!思いっきり勘違い笑
気をつけないと!妻には飽きられてしまっている始末笑

今日のテーマは考え方を変えるである。
よく私もそうであるが固定概念に縛られてしまい、正しい本質とはかけ離れた答えを言ってしまうことがある。

そもそも固定概念の考え方はやめたほうが良い。
良かれたと思って言っていることも、もしかしたら認識違いにとらわれるしまうこともある。

頭は真っ白で無知で望むことが一番。
どうしても上司、同僚、スタッフ(部下という言葉は嫌い。何故なら下に見ている印象かあるから)
に、格好良いところ、できるところ、何でも効率よくできるところ、褒めてほしいところなどを見せたい一心で固定概念(今までの経験、フィルター)で判断してしまうのがオチ。


今までの経験を否定しているわけではないです。
経験は活きるけど、全てそれで賄えるわけではない。新しいこと、覚えなきゃいけない局面に必ずぶつかるときがある。そのときに今までの経験では網羅できるわけない。人間は、経験したことないことが起きるとやりやすい今までの経験に寄せて考える傾向があると私は思う。

そこは、素直に
「わかりません。教えてください」が一番。
けして、わからないことは恥ずかしいことではない。知ったかで仕事していることが恥ずかしいことである。

是非そういう局面にぶち当たったときに、
立ち止まり考え方を変えてみることがオススメ!

今日は自分に伝えることは3つ

1、固定概念で判断してない?
2、わからないことわからないままにしてない?
3、教えてほしい姿勢を持つこと


是非私の経験が皆さんの役に立つことを願ってます!
今日も1日お疲れ様でした。
また明日も張り切って頑張りましょう!



【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器(巻き込む力)を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない(もし働いたら調整)
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める

2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない

3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う

4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す

5.勉強しない時間を作らない
→半強制的に行うような仕組みを創る