No.24 6/26(水)5w1hについて

リスタート18日目終了〜
サッカー日本代表男女とも応援していたがどちらと敗退してしまった。昔からサッカーが好きである程度のことはサッカー通かと思っている。
今回両方とも久しぶりにサッカーを観ましたが、2つ決定的な差があるとするなら、パススピードとボールを止める技術かと!世代ごとに見てきてだんだんとパススピードとボールを止める技術に差が開いてる言うように思える。
基本中の基本中を立ち返りが今後の日本代表には必要かと思う笑。私の夢にサッカーのオーナーになるというがあるのでそういう選手を育て行きたいな!

話が長くなりましたが、
今日のテーマは「5w1h」です。誰もが聞いたことある5w1hですが、人に報告するとき、伝えるときに必須な型であることはわかっているかと思います。
私自身もどこかでそう思っていました。
最近それが思っているだけに気づきました。全く持って意識をしていないため、こいつ何が言いたいんだ、何言っているかわからないと言われる始末。

そのときに上司に
5w1h意識してないでしょう。以外とこの型にそってまとめると誰でも伝わる内容になるんだよ。5w1hを意識してないと、全て単語ベースの会話になる。単語ベースだと誰か何をやるのか全く見えてこないから相手は困惑するよ」
そのとき、はっ!と腹落ちをした。私は今までの人生一度も5w1hを意識せずに全てにおいて単語ベースで物事を捉えていた。

これだと全くもって人はついてこない。
そういう気づきを教えてくれる相手には感謝を伝えなくては行けないし、周りにそういう存在がいないと裸の王様になってしまう。
ありがたい指摘と気づきを得ました。


日々これから意識していくことは次の2点。


1、会話やまとめ作業を5w1hに分解する
2、それを1ヶ月続けてみる

是非私の経験が皆さんの役に立つことを願ってます!
今日も1日お疲れ様でした。
また明日も張り切って頑張りましょう!



【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器(巻き込む力)を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない(もし働いたら調整)
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める

2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない

3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う

4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す

5.勉強しない時間を作らない
→半強制的に行うような仕組みを創る