No.50 8/26(月)目的を見失わない

体重計に久しぶりに乗ったらなんと73キロ台に笑。痩せようと決意した今日この頃。
目標は、68キロ。マイナス5キロ目標にしていく。
そのためのカロリー制限と運動を開始する。
目標期間は自分の誕生日まで(11/2)なのでやく3ヶ月。この報告はお楽しみに!

今日のテーマは、目的を見失わないようにすることについて書いていきたい。
このキーワードとなるのが、誰に向けて書いているのか?である。その大きな俯瞰的な物事を考えられることで回避できる。
またそれを見失なわければ資料なんて何でも良いと思う。こだわりはその人の価値観であってそれを真似する必要はない。考え方のみ真似すれば良い。
多くの方が資料時間にどのくらいかけているのだろうか?もしかしたら仕事の30%以上は資料作成に当てている方がほとんどではないだろうか。

資料を作る際、一番に考えるべきは
『何のために』
『誰に』
『何を』伝えるのかという3点だけである。
ここがブレなきゃ良い。私は日々その業務といかに相手に行動してもらうかを意識している。

今週も1日お疲れ様でした。
また来週も頑張りましょう!


【8月の目標】
1、何でも良いの5つ行動をすること
2、ITテスト合格、リテラシーを上げる取り組みを具体的に行動に落とし込む
3、会議、参加したミーティングは1つ質問をする
4、とことん恥をかくことを行うこと
5、何か始める前にはメモに終わる時間を明記する
6、日記、目標、決めたことはやり切る。

今日も1日お疲れ様でした。
また来月も、張り切って頑張りましょう。


【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器(巻き込む力)を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない(もし働いたら調整)
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める

2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない

3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う

4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す

5.勉強しない時間を作らない
→半強制的に行うような仕組みを創る