No.35 7/12(金)わからない宣言をする

リスタート30日目終了〜

今日は会社に出社ではなく研修を受けに東京に久しぶりに来た。やはり人が多いのは当たり前ですが、環境は久しぶりに来ると良いなぁと思う。
やはり、1つのところでこ同じ環境にいることは嫌いなんだと実感笑。
動くことでのメリットは計り知れないなと!

今日のテーマはわからない宣言をすることに対して話をしていきたい。

会社の方々はあたまの回転が早い分何の話をしているのかちんぷんかんぷんなことが多い。
それは勿論私の能力不足があることはわかるのだが、それだけではないことが最近わかった。
人は話をしていく、会話していくと話の論点がズレでいくことがよくわかった。それに対して聞いている側も何に話をしているのか?質問に対して網羅されていることなのか?能力以外にわかっているフリをしてしまっていることに問題があることがわかった。
わからないことはわからないとはっきり相手に伝えるべきである。ただそこで気をつけないといけないのが相手の立場に立って具体的に何がわからないのかを明確にするべきであると。

もっと会話に対して雰囲気、なんとなく、予測を立てずに傾ける意識を高めていきたい。そしてわからない宣言を伝えるべきである。そのとき恥じらいを持つことは全くない。知ったかの方が恥じらいであることを肝に銘じるべきであると気付かされた1日になった。感謝したい。

【今日の新聞】
セブンペイの被害についての原因はセキュリティーの虚弱性だった。
作る側はより使う側のセキュリティーについて深く考えるべきということを気付かされた出来事だった。利便性もそうであるが乗っ取られる、ターゲットにされることを考慮した考え方、思考回路にならないとこの情報社会はつながるリスクは隣り合わせである。特にIT知識が弱い日本は狙われやすいのだろう。この教訓は学ぶべき点であるし、忘れてはいけないことである。

今日も1日お疲れ様でした。
明日から3連休!思いっきり遊んじゃいましょう!



【今月の目標】
1、どんどん挑戦を!
2、質問の虫になれ!わからないままにしない
3、時間を決めて行動する!
4、楽しく元気に全力で!


【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器(巻き込む力)を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない(もし働いたら調整)
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める

2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない

3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う

4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す

5.勉強しない時間を作らない
→半強制的に行うような仕組みを創る