No.40 7/24(水)目線は相手方位なのか?

ついつい仕事終わりにわなげスナックを食べてしまう。ミニサイズで価格も54円で美味しく幸せになるお菓子である。脳にインプットしてしまったのか食べないと仕事締めとならず笑
仕事後にこういう楽しみかあっても良いのかも!

今日のテーマは「目線は相手方位なのか」について書いていきたい。
というのも昨日ある企業セミナーに参加してみた。
建物も場所も素敵なところにあり、気分も高揚したのだがいざセミナーに参加してみて残念だらけだった。残念な内容としては以下である。

○受講者にセミナーのゴールが描けていない
セミナーは何故参加したのか?参加することで何を伝え、何が得られ何を学んでもらうのかをそして最終的にどこに受講者を連れていきたいかが重要である。受講者を迷子にしてはいけない。

○誤字脱字が多い
→誤字脱字が多いとやる気失せてしまう。

○周りが協力的ではない
→講師が質問に対してのアンサーがずれているわ、
周りのサポーターも協力的ではない。

上げれば切りがないが、要するに受講者のためのセミナーではなくあくまで毎回やっている延長に過ぎない。これでは満足しないし再度行きたいとは思わない。
セミナー側は最低限として、受講者の満足度を上げる努力は必須ということを改めて確認することごできた。私もセミナーを開きたい人なので良い参考材料になった。これも動かないと発見できないことなので貴重な体験だった。
是非皆さんも良いセミナーがあるなら教えてください。行きたいと思います。

今日も1日お疲れ様でした。
また明日も張り切って頑張りましょう!


1、どんどん挑戦を!
2、質問の虫になれ!わからないままにしない
3、時間を決めて行動する!
4、楽しく元気に全力で!


【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器(巻き込む力)を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない(もし働いたら調整)
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める

2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない

3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う

4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す