No.27 7/1(月)1ヶ月終わってみて

リスタート21日目終了〜

新しく勤務し始めてまだ事実上3週間。暦でいうと1ヶ月になる。

今日は新しいところで1ヶ月経過して見て気づいたこと、学んだこと、これからの1ヶ月の過ごし方を振り返ってみたい。

まずは、気づきから!

〇上司となる方は、あまり人に興味がなく自分が好きなように仕事をしている印象。1人でやっている方が良いみたいで、効率と説明能力はずば抜けているのその方からは真似するべきところは真似をしていくスタンスが良さそうだ。

〇また他の上司の方は、人に仕事を振るのが下手で育てようと意識はさらさらない。こういう方の下のスタッフは続かないだろうなと認識!この方は、根拠となるやり方がなく、単なる自己流で今までのしきたりに沿っているだけで学ぶところはないのでしつこいくらい確認の作業をやるしかないかなと。

〇連携がない。仕組みがない。忙しいを言い訳にしている。一人ひとりの能力は高いのは一緒に働いてわかるのだが、個の仕事の量が多く、それは細分化できずにやりたいようにやっている印象。
。長く働いている人にはやりやすいだろうが中間層、新人スタッフはやりづらいだろう。

大企業病である。
組織体制ということを学ばさせてもらっている。
今までベンチャー企業が多かった分、やりたいこと、したいことはすぐにできたが何をとっても資料で上司への説明が必要。

学ぶべき点は、以下である。

■交渉能力が上がる
先程の気づきに書いたとおり、何をするのにも各各々の承認、了承が必要である。対相手に対してどれだけ相手の言い分に対して答えられるのかを見極めて話す訓練になる。

■プロジェクトの進め方が把握できる
これから大きなプロジェクトが予定されている。
それに1から参加できるので工程を肌で感じることができるので大きな経験になる。

■自分の能力の可視化
現状全く使い物にならないことを可視化できた。
あとはそこから這い上がるしかない。言っていることやっていることがちんぷんかんぷんなことが多いがその未知なる経験が今後の自分の武器になる。

■感謝な気持ち
やってもらって、教えてもらって当たり前だと思うな。知ったかも禁止。わからないものはわからないとはっきりと伝えて教えをこう。どんなに恥をかいたって構わない。むしろもっと恥をさらせ。そこからではないと血肉として学べない。いらないプライドを捨てるかわりに感謝の気持ちをハッキリと相手に伝えることを忘れてはいけない。

最後に7月に私が取り組むべき点は以下である。

★どんどん挑戦を!
挑戦して失敗する数を増やす。失敗したからって明日死ぬわけではない。それを挽回すればよいだけ。
現状にあまえてはいけない。

★質問の虫になれ!
物事に対して、疑問に思ったら聞く精神を持つ。
ここは恥じらう必要はない。わからなものにかんしてはとことん聞く。

★時間決めて行動する!
何に対しても時間とパーセントを決めて行動をする。クセで何も決めずに行うためどのくらいかかり、どのくらいのパワーで終わらせることができたのかリサーチできない。それとその決めた時間通りに終わらせるためにはどうしたら良いのか考えながら行っていく。

★楽しく元気に全力で!
シケタ顔、眉間にシワを寄せて行うのではなく楽しく元気に全力でとことん取り組んで見る。
そのために達成したら自分へのご褒美を考えてみる。



是非私のように1ヶ月の振り返りと今月にやることは何かを書き込んでみて!それだけで明日の仕事の意欲が全く違ってきますよ!

経験が皆さんの役に立つことを願ってます!
今日も1日お疲れ様でした。
また明日も張り切って頑張りましょう!

【今月の目標】
1、どんどん挑戦を!
2、質問の虫になれ!
3、時間を決めて行動する!
4、楽しく元気に全力で!




【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器(巻き込む力)を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない(もし働いたら調整)
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める

2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない

3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う

4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す

5.勉強しない時間を作らない
→半強制的に行うような仕組みを創る