No.43 7/31(水)月終わり

今日は安心したことと関心したこととの2つを同時に感じたことがあった。
なんと、家の我が息子4歳が1人で姉の家に行く事件が発生。補足すると息子は母親(嫁)と喧嘩してしまった。また姉の家は自転車で20分ぐらいの距離にある。子供の足だと恐らく30分以上かかる。
まずは無事だったことに一安心。また同時によく歩いて姉の家に行くことができたことに関心してしまった。恐るべし4歳の行動力。皆さんもくれぐれも気をつけてください。

今日は7月の総括と8月に向けて目標を決めていきたいと思う。
まずは7月の総括。7月を振り返っての気付きと学びを書いていきたい。

気づきについては以下である。

○ITは今後使う側の力が試される

→良く巷で聞くように、IT進化により今の仕事がITに変わってしまい仕事が奪われてしまうと。ただ私は思うことはITの進化と同時に人間の進化も必須なのではないかと。なぜならそのITを駆使するのは人間だからである。人間がITを駆使できないとどんなに便利なものを作っても使えこなせないのがオチである。AIも、同じである。今後は使う側の能力が試される時代の突入である。いかにITリテラシー能力を強化し、相手にわかりやすい説明と仲介役が必要になるのではないかと。ここに需要がありそう。

○相手は50%も話を理解できない?

→今月は会議が多く出席をしていますが、内容に対して何について話をし、何について答え、質問されているのかを深いところまで打ち合わせできてないのでは疑問がついた。いやむしろ人は50%も人の話を理解できないのでは?と思うようなった。
なので必要なことは、下記の2つではないか。
何を伝えたいのか?
何をしてもらいたいのか?
ここを外さなければ人は話す能力があがるのではないかと実感。

○試験は受けたほうが良い

→試験を今月受けたのだか落とされてしまった。その試験は2回目で1回目より点数もよかったのだが通過点に2点届かず‥。久しぶりに悔しい気持ちを味わえたのとなんとなかると思っていた自分の甘さを感じた。やった分だけ人は結果に結びついてくると!これでぐらいでいいやと思ってからのあと一歩やる気持を忘れてはいけない。

今月の目標に対しての総括をしていき、8月の目標を決めていきたい。

1、どんどん挑戦を!
→50点。挑戦したことは下記の2点のみだったので最低でも3つはしていかないと。
○試験を実施
○読書会に参加

2、質問の虫になれ!わからないままにしない
→20点。もっとその場で質問をしないと。まだ何を質問したら良いかわからずに困ってしまい質問できない自分がいるのとどっかであとで調べればよいという思考回路になってしまっている。

3、時間を決めて行動する!
→50点。7月上期はできていたのだが中期、下期になるとそこの監視が甘くなってしまい、時間ロスをしてしまっている。

4、楽しく元気に全力で
→100点。これは日々の取り組みの中で意識してきた内容である。


【8月の目標】
1、何でも良いの5つ行動をすること
2、ITテスト合格、リテラシーを上げる取り組みを具体的に行動に落とし込む
3、会議、参加したミーティングは1つ質問をする
4、とことん恥をかくことを行うこと
5、何か始める前にはメモに終わる時間を明記する
6、日記、目標、決めたことはやり切る。

今日も1日お疲れ様でした。
また来月も、張り切って頑張りましょう。


【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器(巻き込む力)を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない(もし働いたら調整)
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める

2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない

3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う

4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す

5.勉強しない時間を作らない
→半強制的に行うような仕組みを創る