No.42 7/30(火)賛同者を多く作る

夏がきたぁーーーー!
蒸し暑くて起きる夜なんか夏だ!と感じる。
このブログでも書いたが今年の夏はとことん楽しんでいきたいと思う!ワクワク!

今日のテーマは、「賛同者を多く作る」について話をしていきたい。
昨日はとある読書会に参加をしてきた。
私はそこには2度目の参加であったが1回目より人数が増えていてビックリ。改めて需要があることを認識。そこで紹介する本を1人3分で皆さんにプレゼンを行い、それに対して意見し合う2時間である。
私はここに参加する目的は3つある。
①人前でしゃべる練習
→プレゼンが苦手て前にもここで書いたが人に何を言いたいのかよくわからない。自分でも整理できていないことがよくある。それは単純にそう言う場を経験してきていない差であると私なりに思い、知らない人でも伝える練習と参加している。

②議論の場にいたい
コミュニケーションには本音と建前があると思うが
仕事上どうしても建前が多く、本音で議論し合う場が少なっていることを実感している。建前ばかりだと思考力が強化されない。その克服としてこの場に足を運び本音で話するようにしている。

③刺激を受けたい
日頃から決まりきったルーティンで生活している中でそこからは正直新しい発見はないし、得るものない。ただ単に時間が過ぎていく。それだ勿体ないことはなんてない。行動をすれば何かしら刺激と得るものがある。これはどんなことでも当てはまる。
行動→刺激、体感→血肉となるルーティンを知っているためあえて緊張する場に足を運んでいる。
私は脱固定概念と思っている。

以上3つを持って行動するとこれも必ず賛同いや同じ考えをしている人に出会う確率が多い。
その人と話をし、そこから更に刺激を与え与えられると心から笑みが出てくる。
皆さんにききますが、

最近バカ笑いしたことありますか?
また笑いすぎお腹痛くなったり涙流したことありますか?

ない人がいるなら何でも良いので自分が知らない世界に飛び込んでみてください。
いかに固定概念の中で住んでいるかよくわかります。


今日も1日お疲れ様でした。
また明日も張り切って頑張りましょう!



【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器(巻き込む力)を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない(もし働いたら調整)
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める

2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない

3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う

4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す

5.勉強しない時間を作らない
→半強制的に行うような仕組みを創る