No.29 7/4(木)授業参観に参加!

リスタート24日目終了〜
梅雨明けしないかなぁとつくづく思う今日この頃です。ジメジメ、暑いのか寒いのかよくわからない天気。久しぶりに梅雨を感じるのは私だけかな!
思いっきり梅雨を満している分夏が恋しい笑
とにかく先週にブログでも記載したが、予定(仕事ではなくプライベートで面白いこと)を少しずつであるが入れている笑
楽しみしかないなぁ笑

今日のテーマは今どきの授業参観に参加してみて気づいたこと、感じたことを書いていきたい。

気づいたこと、感じたことは、
○パパさんは授業参観に参加すべき
→日頃とは違う子どもたちの姿勢と成長を身近に感じることができる瞬間が多い。年に何回やっているかわからないがそのうちの1回参加することをお薦めする

○作品、展示物から何を学んでいるのかわかる
→子どもたちと接しているので、親自身子どもたちの考えていること、性格、学んでいることを家では感じることができないことが学校に行くと気づくことができる。うちの子は緊張しいで引っ込み事案的な性格かと思いきや、絵も字も力強く、芯となるこころを感じた。真面目に1つ1つのことに取りんでいることも実感。そういうことはなかなか普段から見ることはできないことである。

○仲間、環境により子どもたちは大きくなる
→私自身学校というところは、先生の言うことは絶対で右を見たら右という集団人間形成の場にしてしまうため、好まなかった。ただ、小学校までは人として人間としてひとまわりもふたまわりもおおきくさせる場ということを実感。またそれに仲間がいることでの大きな学びに繋がるのではないかと感じた。うちの子は発表の際に手を挙げなかったのだが、先生から良いコメントがかけているということで逆指名されて発表しました笑。良い経験をしているなと!

是非パパさんママさんに任せっきりにならず、授業参観に参加してみてください。
ちなみに私は子供たちの行事には全て参加すること子供たちが生まれてから決めています。
行かない後悔程もったいないことはないです。
行くことで何かしらの気づきがありますよ…

経験が皆さんの役に立つことを願ってます!
今日も1日お疲れ様でした。
また明日も張り切って頑張りましょう!

【今月の目標】
1、どんどん挑戦を!
2、質問の虫になれ!
3、時間を決めて行動する!
4、楽しく元気に全力で!




【ミッション】
やりたい仲間と一緒に新しいビジネスを創める
変化に飛び込み、刺激と成長、進化にフォーカスして自分だけの武器(巻き込む力)を構築していく。
年収は自分で決める

期間:2020年 4月まで

1.8時間以上は極力働かない(もし働いたら調整)
→スケジュール管理はあくまでも自分で決める

2.組織に群れない
→組織のルールは参考にするがそれに染まらない

3.作業ではなく仕事をする
→本質を見極め、作業は極力しない。頭を使う

4.無駄な時間を費やさない
→日々内省を行い、PDCAサイクルを回す

5.勉強しない時間を作らない
→半強制的に行うような仕組みを創る